2012年3月12日月曜日

ブルベデビュー!BRM310千葉300km銚子

ブルベデビューをしてきました!

参加したのは、BRM310千葉300km銚子 です。

ご一緒したのは、すんださん、たかぽんさん、TOMOOさんです!

ちょっと早く目覚めたので、現地到着は6:30前でした。(子供の遠足みたい)
7:00過ぎには、すんださん、たかぽんさん到着!
雨風が凄いことになってます。

すんださん、たかぽんさんと受付にてTOMOOさんを待ちます。

しばらくすると合羽と格闘中のTOMOOさん到着!
(後で聞いたのですが)
合羽が破けて飛んで行ってしまったみたいです。
(合羽はすんださんが回収!)

この時点で、ほぼDNSかなぁ~って空気いっぱい!



すんださんとたかぽんさんとTOMOOさん!→










半ば強引にスタートしましょ!!!!っと受付をしちゃいました!(皆さんすいません!)
今回を逃すと…。って気持ちが強すぎました…。ごめんちゃい!

スタート~PC1

スタートしてすぐに踏み切りに引っかかりました

上から降りてきたのは、極太バー!

太すぎじゃないですか?


少し走ってコンビニに!
TOMOOさんニュー合羽購入!


たかぽんさんに先導してしていただき楽しく走る!

貯金30分ぐらいでPC1到着
おにぎり2つと缶コーヒー補給(ちょっと少なかった)

PC1~PC2

雨はだんだん強くなる…。(おかしい?止むはずだが…。)

PC2まで20kmぐらいの所で、すんださんたかぽんさんが「調子が悪いので先に行って!」とのこと。
少し寂しいが、先に行かせていただく。

途中、力が入らなくなってしまいブラックサンダーを食べたら戻った!(補給不足みたい)

何とかPC2到着 貯金30分ぐらい
エクレア、ホットドック、パン、コーヒー補給

PC2~PC3

この区間が一番ひどかった!

コンビニを出てすぐに利根川CRに入るんだけど、ちょっと行ったら工事中!(迂回路なし)
仕方なしに砂利道を走るが、ついに土手下に下ろされる。
下りた所がもう大変!泥だらけの田んぼ状態!ハンドルとられてコケそうになってる人も…。
そんな区間を走り終えると、自転車も人も泥だらけ…。

高速道路の橋を渡ると、やや追い風気味の横風ちょっとスピードアップ!
途中、後ろからの列車にTOMOOさんが入る(おいらはちょっと前にいた)

この区間の半分ぐらいの所でおいらも列車に入る…。TOMOOさんがいない…。見失った…。

とりあえずPC3で待つことにして先に行かせてもらう。

曲がるポイントまでの距離が長いと結構こたえる。(ガーミンの表示がなかなか減らないのが辛い)

貯金1時間ぐらいでPC3到着
軽めに補給(この辺りから記憶がおかしい…。)

スタッフの方からイチゴを頂く!
とっても美味しい!(ありがとうございます)

ちょっとしたらTOMOOさん到着!(よかった!)

休憩しているときに気が付いた!
リヤライトが点いている!点けた覚えは無い!
スイッチを押しても消えない…。
(点いてるからいいや!)

ここまで150kmちょっと走って来たが、猛烈に疲れてきた。その辺の200kmよりきつい…。



PC3~PC4

雨は止まない(天気予報では・・・)

TOMOOさんと40kmぐらい行ったら休憩しましょうと打ち合わせ。

コンビニを出ると、すぐに上り…。辛い…。
何回か上り下りを重ね海岸へ!

やっと追い風!
時間を稼ぐため少しペースアップ!

40kmぐらい走った所でコンビニ休憩!
他の参加者の方も入ってきた!疲れましたね~なんて話していたらTOMOOさん到着!
ちょっと休憩して出発!

まだまだ海岸線は続く!
追い風区間なのでペースアップ!
この辺りから、自転車からいろんな音が出始める…。(がんばってくれ!)


30kmぐらい走った所で、また休憩!軽く補給する。

この辺りでやっと雨が止みました!

ふと、TOMOOさんの自転車を見ると…。
必殺技炸裂! 
途中の段差で落としたみたいです。


海岸線を走っていると異変に気づく?
いろんなものが人の顔に見えてきます。
大きな木、門柱、反射板など色々なもの…。
(これはゴールまで続きました)


がんばってPC4到着貯金は1時間ちょっと!
あまり食べられなくなってきたので少しだけ補給

ここで初めて完走が見えてきた!と思った!(考えが甘かった)


PC4~ゴール

PCを出てすぐ登りが始まる。はっきり言って辛い。
海岸線で使い果たしたみたいだ。残りはだいたい65km!がんばろう!

最後の区間は山って知っていたがよく見ていなかった。
上り下りを何べんしても、また登りが始まる・・・。
はっきり言ってお腹いっぱいである
闇の中でお腹いっぱいと叫んでみたりもした!
しかし上りはやって来る…。
ついに太ももがムリ!って言った…。ピキピキである!

仕方ないのでTOMOOさんに先に行ってもらい歩く…。登れない。
ひと山越えたら大丈夫になってきたので乗る。TOMOOさんが待っていてくれました!ありがとう!

まだ上りはあったけど何とか走って残り24kmぐらいの所で休憩
(この間にもっと休憩してますが…)

このコンビニには、スタッフの方も立ち寄っていて「もう少しですよ」と励ましてもらいました!

残り13kmで最後の休憩をしてゴールを目指します!

あと少しです!

やっと海岸線に戻って来たときには何か叫んでいました!

公園に到着し、ブルベカードに時間記入とサインをしてメダル購入の1000円を払い
ブルベ終了です!
最後にスタッフの方にスープを頂いた。とっても美味しかった!

最後の区間は4時間半ぐらい掛かりました(3時間ぐらいかなぁ~なんて思っていた)


何とか完走することが出来ました!
スタッフの方々、ご同行いただいた皆様、参加者の皆様ありがとうございました!

走行距離 310.97km
走行時間 14時間55分50秒(サイコン表示)
所要時間 19時間14分(ブルベカード記入時間)

どろんこになった相棒!   ↑

自分の休みの都合で今回を逃すといつになるか分からなかったためスタートしてしまったが
雨の中走るのは非常にリスクの高い事だと痛感しました。
これからは、もっと考えられると思います。(皆様よろしくお願いします)


走ってみて良かった点など

サドルを変えたらケツが痛くなくなった
「アリオネ」から「アリアンテ」へ変更、150kmぐらいで痛くなっていたのが300km走ってもOKだった。

膝が痛くない
前回の走行時ペダルが壊れてしまい急遽キャンディに交換!これが大正解膝痛なしです。

雨具
終わってから雨具を脱いだとき中はぜんぜん濡れていなかった
シューズと手袋だけ濡れた

装備
サドルバックやライトなどは十分検討して購入していたので問題なく走れた



改善点

泥よけ
持っているのだから付けて行くべきだったか?
PC3の泥だらけの田んぼ道では泥よけの中に詰まりそうだった
以前に荒川の泥道で詰まった事があり今回は付けていかなかったが
やっぱり有った方が良かったかも。

荷物
もう少し減らしたほうがいいかも
使わないものが多すぎた。もう少し減らそうと思う。

何よりも雨の中走るべきでは無かった様な気がしてならない。


こんな感じだが、とりあえず無事に終えることが出来てよかった!

また機会があればどんどんチャレンジしたい!(雨はこりごりですが)


まだ体のあちこちが痛いです。

またね!




6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

完走おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。
この記事を見て、私はとても無理そうだと確信しました。
詳しくは、次の飲み会での楽しみに。
ひろおじさん

すんだ さんのコメント...

どもども

もしかして幻覚も見た?
もう立派なブルベライダーですw

らんぼぅ さんのコメント...

ひろおじさん♪
ありがとうございます!
雨の日に走ってはダメですね。
また、機会があったら晴れの日に走ってみたいです!

呑み会が楽しみですね!

らんぼぅ さんのコメント...

すんださん♪
雨の時は走らないほうが良いですね!

ブルベライダー認定ですか?
喜んで良いのでしょうか?

また、よろしくお願いします♪

けび さんのコメント...

まずはブルベデビューおめでとう! そして無事の完走おめでとう!
相当きつかったと思うけど、次回は今回のツラさに比べたら!って考えればね
スケジュール的に難しいかもだけどSR目指しちゃってくださいな(((o(*゚▽゚*)o)))

らんぼぅ さんのコメント...

けびどん♪
ありがとさんでやんす!

今度は、けびどんも行きましょう!

いっしょにSRなんてどお?
やってみる?